2013年6月26日水曜日

しみやそばかすに特に良い食べ物

しみやそばかすに特に良い食べ物キウイ

ビタミンCを含んだ野菜や果物の摂取はしみ、そばかすの予防効果があると言うのはご存じだと思いますが、紫外線によるしみ、そばかす予防には特に効果のある物を食べたいですよね。

果物で特にオススメするのは、キウイです。
キウイはビタミンCがオレンジの2倍、ビタミンEがりんごの6倍、食物繊維素がバナナの5倍でビタミン含有量が高くてシミ、そばかす予防はもちろん、美白の効果とともに皮膚に弾力性をあたえる果物です。

ビタミンCがたっぷりとの果物と言うと、レモンやイチゴのイメージがございますが、キウイは果物のなかで100gあたりのビタミンCの量が1番で69mgなのです。
ビタミンCは、活性酸素を抑える抗酸化働きがあり、抗ストレス働き、美白働き、コラーゲンの合成に必要で美肌の為にも、たっぷり摂りたい栄養素です。

ビタミンEは「若返りのビタミン」といわれており、100g中1.3mg入っています。
キウイはビタミンCとビタミンEの両方を同時に摂取出来る理想的な果物で、甘みの強いゴールデン・キウイは、よりたくさんのビタミンC、ビタミンEを含みます。

キウイには、赤ワインで有名になったポリフェノールも入っていて、食物繊維も豊富で整腸働きがあり、便秘にも効果がございます。

栄養価が非常に高く果物の女王と呼ばれているキウイですが、一般的には皮をむくか、半分に切ってスプーンで中身をえぐって食べていると思います。
ですが中には皮ごと食べると言う人もいるそうです。

皮には非常に栄養があり、皮にふくまれるポリフェノール&多糖体が免疫システムを向上させ、お肌の水分量もアップ!
皮の内側にはポリフェノールが約3倍!
強力な抗酸化働きがあるので肌の荒れにも期待出来ます。

食べ方としては、カンタンに皮ごと丸洗いして、へたの部分を取り除きます。
表面にある、うぶ毛っぽいのは出来るだけ削ぎ落としたほうが食べやすいです。
普通のキウイが大きいと感じる方には、小さなベビーキウイ等もございます。
ベビーキウイは長さが2~3cm前後の小さなキウイで、主にアメリカやチリから輸入されます。
果皮は緑色でうぶ毛がなく、非常に薄いのでそのまま食べることが出来ます。
是非、挑戦してみてください。

ビタミンCの効用として、以下の効果がございます。
●美肌効果(コラーゲンの生成を補助)
●感染症の予防(免疫力の増強)
●貧血の予防(鉄分の吸収を促進)
●生活習慣病の予防(抗酸化働き)
●ストレス軽減

「若返りのビタミン」と言われるビタミンEは抗酸化働きにより、以下の効果がございます。
●動脈硬化の予防(脂肪が血管に付着するのを防ぐ)
●更年期障害の緩和(ホルモン分泌のバランスを保つ)
●冷え性・肩凝り対策(血行が改善される)
●老化の進行の予防(細胞の老化を防ぐ)