2013年6月25日火曜日

シミ・そばかすに効果的な食べ物

シミ・そばかすに効果的な食べ物 ビタミンC
日頃からの食事でソバカスやシミに効率的な食品があれば、それを摂取することで、ソバカスやシミ対策が可能です。

まず挙げられるのが、ビタミンCです。
ビタミンCは、肌のハリを保つ作用をするコラーゲンを作ると同時に、美白効果があることが知られています。
抗ストレスホルモンを分泌し、抗酸化作用も有ります。
ビタミンCを多く含む食品は、ピーマン、茶葉、アセロラ、パセリ、キャベツ、柿、キウイ、イチゴ、ブロッコリー、レモン、焼き海苔、わかめ等が有ります。
このようにソバカスやシミに効果があるのはビタミンCですが、毎日2000mg以上取らないと肌には届かないといわれているので、やはりサプリで取るのが効率的だとおもいます。
ただ、サプリはあくまで補助の為で、普段イロイロな食品をバランスよく食べるように意識すれば、自然に栄養のバランスもとれてきます。

ドクダミ(茶)もソバカスやシミに効果があるといわれています。
そして、梅はシミを治療してくれる効果が有ります。
慢性的なシミで苦労している人は、シミに良い食べ物の梅を着実に食べるとシミの治療効果が得られます。

次にビタミンAです。
ビタミンAは、皮膚や粘膜の新陳代謝を活発にして、免疫機能を高める作用が有ります。
又感染予防の効果があるので、風邪の対策にもたいせつです。
ビタミンAを多く含む食品は、鶏レバー、豚レバー、うなぎ、パセリ、マーガリン、にんじん、卵、ナチュラルチーズ等の食品に多く入っています。

次にビタミンEです。
ビタミンEは、別名「若返りのビタミン」ともいわれ、ビタミンCと共に、活性酸素による肌の老化を防ぎ(抗酸化作用)、しみ、ソバカス、かすみの改善になります。
血流をよくする効果があるので、頭痛や肩コリ、冷え性の改善にも良いです。
ビタミンEを多く含む食品には、アーモンド、松の実、らっかせい、カニ、えび、タラコ、とうがらし、茶葉等が有ります。
アボカドも食べる美容液と云われていて、ビタミンEが豊富なので、身体の中の活性酸素を減らしシミを撃退します。
あと、人参も抗酸化作用が強く、アボカド同等活性酸素を減らし美肌にする効果があることで知られています。
人参は生よりも、火を通した方がベータカロチンの体内吸収率が1.6倍も高まるみたいです。
豆は、お肌の再生を促進し、メラニン色素の増加を抑え、シミの予防と治療に役立ちます。
特に肝臓機能を強化させる蛋白質と解毒作用のあるビタミンE、リノール酸等が入っており、肝機能障害によるシミ治療に効果が優れています。

その他
アミノ酸には、肌の細胞を守り、メラニンを抑え、メラニンを減す作用が有ります。
アロエは、他の食品に比べ、消炎作用に優秀な効果があり、その効果はニキビ、ソバカス、シミ治療にも有ります。
ヨーグルトはカルシウム、ビタミンB2、良質のタンパク質を多く詰まっているため肌の再生にはかかせない食材です。
海苔はミネラル類をたっぷり詰まっているので、しみ、ソバカスの原因とされるメラニン色素の沈着を防いでくれます。

日頃から野菜や果物を摂り、栄養バランスの取れた食生活様式を送り、紫外線で打撃を受けない身体づくりを心掛けると良いです。
お肌は勿論内臓や筋肉といった臓器と同じく、身体の一部。
日々の新陳代謝やターンオーバーを支える、イロイロな栄養分は欠かせません。
その為に日々バランスの取れた食事が何よりたいせつです。

0 件のコメント: