2013年7月11日木曜日

シミ予防の為のコーヒーの正しい飲み方

コーヒーにシミ予防の為の効果を期待できることが明らかになってきたそうです。
コーヒーに含まれる注目成分は2つあり、一つ目がポリフェノールの一種である「クロロゲン酸類」で、もう一つがカフェインです。



シミ予防の為に役に立ってくれるのはポリフェノールです。
ポリフェノールとは、野菜や果実などの植物に含まれていて体の様々な機能を向上させ、いわゆる「体のさびつき」を防ぐ抗酸化物質です。
赤ワインのアントシアニンや緑茶のカテキン、大豆のイソフラボンなどもポリフェノールの仲間です。

お茶の水女子大学大学院の近藤和雄教授が首都圏在住の主婦109人を対象に調査を実施して、食事や飲料からどの程度のポリフェノール量を摂取しているかを算出した結果「コーヒーからの摂取は47%と最も多く、日本人の代表的なポリフェノール摂取源であることがわかった」という事です。

近藤教授はさらに非喫煙女性を対象に調査し、1日にコーヒーを2杯以上飲む人は紫外線によるシミが少ないことも確認できたとか。
効果的な目安は「1日にポリフェノールを1000~1500ミリグラム摂取することで、コーヒーだけでとるなら3~5杯ほど」という事ですが、3~5杯はちょっと多いかも。

体のさびつきを防ぐ抗酸化作用を発揮するポリフェノールですが、その効果を生かすなら日中こまめに飲むといいそうです。
夜は睡眠中に分泌するメラトニンなどが活性酸素対策になり、紫外線によるダメージを受ける日中は、コーヒーポリフェノールなどの抗酸化物質で対策をとるとシミ予防になるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿