2013年8月12日月曜日

夏の終わりの肌の悩み、9割以上が経験「夏老け」

「夏が終わった後に肌の悩みを経験したことがあるか?」と聞いたところ、92.3%が「経験あり」と回答したそうです。
また、悩みの内容は、「日焼け」「しみ・そばかす」「ニキビ・ベタつき」の順となり、強い日差しを受けたことによる肌トラブルが上位となっています。
日焼けは気をつけていても、完全に防ぐのは難しいですからね。

「同性の顔で"老け"を感じるポイントは?」と聞いたところ、「ほうれい線」がトップとなり、以下「しみ・そばかす」「目尻のしわ」と続いたとか。
ほうれい線は大人になって目立ってくるものではありますが、実は生まれたばかりの赤ちゃんのときでも、すでに存在しています。
肌にハリや潤いなどが十分にあれば、気がつかないのですが、紫外線などの外的要因や肌そのものの老化、表情筋の衰えから目立ってきます。

また、「夏の"冷え"経験はあるか?」との問いには、9割近くが「経験している」と回答し、さらに「非常によく経験している」は約3割、「時々経験している」が4割近くとなり、6割以上の人が日常的に「冷え」に悩まされているそうです。
夏に「冷え」経験がある人と、経験のない人で、「夏の終わりの肌の悩み」の状況を比較すると、その結果「冷え」経験のある人がない人に比べ、「肌の悩み」(=「夏老け」)が20ポイント高いんです。
「夏老け」とは、日焼けはもちろんのこと、シミやそばかすなどの肌トラブルが原因で老けてみられてしまう事です。

夏は紫外線や暑さで肌にダメージを受けやすい時期です。
シミやシワが増えてきた人は要注意です、それは老化のサインかもしれません。
正しいスキンケアを知り、若々しい肌を保ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿